秋葉原から帰ってきてダイヤがぐったぐたになってる駅で。
E653系(フレッシュひたち)が進路開通を待ってました。
常磐線での運用は3月のダイヤ改正までと決まってしまったこの車両。
あと2ヶ月ですが最後まで頑張ってもらいたいですね。
K305編成:梅色塗装
ついでに、今回もやってるかな~って見に行った関東鉄道のポイント(分機器)
やはり焚かれていた「融雪カンテラ」
ポイントの可動部分をあたため、凍結によるポイント不転換を防止します。
雪の中ゆらめく炎とかすかに漂う灯油のにおいが冬を感じさせますね。
JRさんとかはヒーターになっちゃってるけど、こういうのも風情があっていいですよね。
(メンテ大変そうだけど)
いつもながらですが、鉄道事業者の中の人たちには頭の下がる思いです。