人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すぷちんのつ・ぶ・や・き


とりあえずあちこち放浪しているよ? (Twitter:Spr963)
by spruance963
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
Blogs

- 霞ヶ浦駐屯地 -

霞ヶ浦駐屯地 55周年

つーことで 駐屯地公開にお邪魔してきましたよ。

ココは航空学校霞ヶ浦校も併設しているため、回転翼機訓練施設も併設しています。
のでので、さっそく突入。

天気はちょっと薄曇りの晴れ。
紫外線がごんごん降り注いで参りますがw







タンデムロータの大型輸送ヘリ:CH-47J
小太りになるまえのTYPE J (太ったのはJA 今回はいなかったなぁ)
- 霞ヶ浦駐屯地 -_f0005965_20524572.jpg


戦闘ヘリコプター隊:AH-1S (ナイトアタック)
機首下に 20mm M197 3砲身ガトリングガン
機体脇にTOW4連装ランチャー(外),JM261 2.5inロケットランチャー(内)
- 霞ヶ浦駐屯地 -_f0005965_20592239.jpg


高射砲部隊:MIM-104 パトリオット (PAC-3キャニスタ)
首都圏への弾道弾防衛(MD)構想で名の知られた対空ミサイル。
対航空機用のPAC2は何度か見たことあったけど、こっちは新配備のPAC-3
確かに、ミサイル本体が小さいのね。これ、一箱で4発格納可能
- 霞ヶ浦駐屯地 -_f0005965_2131576.jpg


んで、本命
AH-64D アパッチ・ロングボウ
ロータマスト上のミリ波レーダにより荒天中でもターゲットへの複数ロックオンが可能になったり、データリンク装置により飛行隊内外で目標指示の共通化が可能となっている。
- 霞ヶ浦駐屯地 -_f0005965_23193442.jpg
陸上自衛隊では老朽化したAH-1Sの置き換えようとして配備を勧めようとしたが、おえらがたのごたごた(機械っていっぱい作ると安価になるんだけど、先の読めない奴が最初の数機をみて「高い!」っていっちゃったおかげで16機で調達終了が決定)に巻き込まれた不幸な子。後続にOH-1いるけど、、迷彩塗装ってほんと目立たないのな。


空もF-2の調達中途半端に打ち切るし、、、周辺諸国ぴりぴりしてんのに大丈夫なのかね?これから。
by spruance963 | 2008-05-18 20:00 | 中の人
<< R.O.D - BP080517 - >>


以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧