人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すぷちんのつ・ぶ・や・き


とりあえずあちこち放浪しているよ? (Twitter:Spr963)
by spruance963
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
Blogs

- 東京貨物ターミナル -

東京貨物ターミナル 40周年ってことで貨物駅を初公開!
ってなわけでてぺてぺと行ってまいりましたよ。

ゲート入っていっぱつめ。
「たから号」のヘッドマーク付きのEF210-170
※ たから号:日本初のコンテナ列車
- 東京貨物ターミナル -_f0005965_20171633.jpg






たから号(仮)の編成内で目についたのはこいつ。
コキ110と20ft海上コンテナ。
コキ110なんて現在5両しかいないのに、全数がココに集まったとかいうステキ仕様
JRで海上コンテナがあつかえるので海外船舶から鉄道輸送へのシームレスな輸送が可能になると言う縁の下の力持ちさん
- 東京貨物ターミナル -_f0005965_2022348.jpg

つづいて、編成中に組み込まれていた[ ヨ8000(ヨ8404) ]。
車掌車ですよ、車掌車(*゚∀゚) いまの貨物列車は普通車掌車連結しないもんねぇ
二軸車両がなんともまぁ かわいらしい
- 東京貨物ターミナル -_f0005965_20251197.jpg

ZGZ形コンテナ。Zの名の通り営業用ではなく事業用。他の業務用コンテナに電源を共有するためのコンテナ。どこで使うんだろう?
写真左手のエンドに燃料注入口がありましたよ。
- 東京貨物ターミナル -_f0005965_20281816.jpg


さてさて、こっからは展示車両。
貨物"電車" [スーパーレールカーゴ]こと M250 (Mc250-4)
こんなんで電車だっつーんだからねぇ。最高速度は130km/h出せるけど、某3の会社だと110km/hしか出させてもらえない かわいそうな娘
- 東京貨物ターミナル -_f0005965_2032713.jpg

固定編成の"電車"なので、しゃんと号車番号も付与されていたり。こいつは12号車
- 東京貨物ターミナル -_f0005965_2033351.jpg

HD300形ハイブリッド機関車 HD300-901。
構内の入れ換えに使われるハイブリッド車。構内は加減速が多いから都合がいいんでしょうな。
この前のお散歩中に隅田川駅でお仕事をしているのも見ましたわ
なんか角張りすぎたデザインでちょっと強面。
- 東京貨物ターミナル -_f0005965_2036115.jpg

EF65形電気機関車。国鉄時代の汎用機EF65の更新形。ナンバープレートも更新を示す赤板へ。
JR貨物色に更新済み。
- 東京貨物ターミナル -_f0005965_2038626.jpg

EF66-100形電気機関車とEF210形電気機関車。
新旧貨物列車エスコートの主役。EF200?しらんなぁ?
手前からEF66-110 / EF66-104 / EF210-102 / EF210-6
- 東京貨物ターミナル -_f0005965_20401089.jpg

国鉄生まれのハイパワー機 EF66形電気機関車。 EF66-27
デコにクーラーがのってちょっと不格好だけど 国鉄デザインはカッケェ!!
国鉄特急色とスーパーライナーのヘッドマークがよく似合ってるッス
- 東京貨物ターミナル -_f0005965_2042411.jpg

シメ。
EF65-1000形の EF65-1001
個人的にはEF65は1000番台のPF形の方が好きなんす。しかも国鉄特急色が似合いすぎて(*゚∀゚)=3
現在、この1001号機は本線業務からはずれているため運用する姿を見ることはできないんですけどね。
さすがJR貨物さん。大サービスですわ(*゚▽゚)
- 東京貨物ターミナル -_f0005965_20455673.jpg


てなわけで、いいお天気の中 日頃見ることができないコンテナと機関車のお祭りを堪能しましたとさ。
日に焼けたわ……
by Spruance963 | 2013-05-05 23:59 | 鉄道ネタ
<< - あぷで 5/15 - - ハートブレイカー - >>


以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧