人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すぷちんのつ・ぶ・や・き


とりあえずあちこち放浪しているよ? (Twitter:Spr963)
by spruance963
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
Blogs

2014 岐阜基地航空祭

ほんひさ(ほんま久しぶりやで)
2014年度 岐阜基地航空祭にいってきたので来年のためにメモを残しておかないと。

岐阜基地には「飛行開発実験団」が在籍しているので航空自衛隊の保有しているほとんどの機種が在籍し、異機種編隊飛行を実施することで有名。
2014 岐阜基地航空祭_f0005965_13321496.jpg







→ 会場到着(三柿野駅) 07:45分
入場門は駅正面の「川崎重工業」の通用門から。
ほとんど待つこともなく 0800入場。

まずは 装備品展示へ。

F-2(試作1号機)と AAM-4,AAM-5など展示あり。
翼内側から ASM-2 / AAM-4 / AAM-5
2014 岐阜基地航空祭_f0005965_1333083.jpg


0830より天候調査の飛行開始
T-4,F-15,F-4が続けてテイクオフ
天候調査とは名ばかりの起動飛行を実施。
ただし、装備品展示のエプロンサイドからは逆行状態。撮影には不向き。
2014 岐阜基地航空祭_f0005965_13333180.jpg


0850に天候調査飛行は終了。
徒歩にてRW28エンドに移動。

移動中にT-7テイクオフ。
その後 F-15とF-2のSTART:DASH!!対決が。
当然撮れず。
そのあと、移動中にも機動飛行している音が上空に…

RW28エンド着 0920
機動飛行していた航空機のランディングアプローチを何枚かおさえた後
KC-767/F-15の空中給油デモンストレーション。

RWエンドなので、真下からのアングルに。
そのあとのKC-767機動飛行もアングル的にはぐんにょり。
2014 岐阜基地航空祭_f0005965_1334133.jpg


1000 タクシーを配車してもらい、滑走路南側の「かかみがはら航空宇宙科学博物館」へ移動。
到着直後にC-130のデモフライト開始。
2014 岐阜基地航空祭_f0005965_1334247.jpg


滑走路真南(会場真南)のため基本順光。
派手なバンクも撮影可能

この後1030で午前のフライトは終了。
午後の異機種編隊飛行までちょっと休憩。
真上が航路なので巡航中の旅客機(NCAのB747-8F)をぱしぱし撮りつつ。
2014 岐阜基地航空祭_f0005965_13344544.jpg


午後のフライトは10分送れて1350に開始。
C-1FTB/T-4/F-4/F-15/F-2での異機種編隊飛行。
こんなの見られるのは岐阜基地だけ!
2014 岐阜基地航空祭_f0005965_1335911.jpg


編隊飛行から一機ずつブレイクしソロ飛行へ。

F-4
2014 岐阜基地航空祭_f0005965_13353170.jpg


F-15J
2014 岐阜基地航空祭_f0005965_1335569.jpg


F-2
2014 岐阜基地航空祭_f0005965_13362599.jpg


そして C-1FTB。
2014 岐阜基地航空祭_f0005965_13365572.jpg



かかみがはら航空宇宙科学博物館エリアだと真上をぐるんぐるん旋回してくれるからひじょーに見てて楽しいわ


と、いうわけで今回の反省点。
・RW28エンドはいかなくていい
・というか、最初から博物館エリアにいろ。

移動にはタクシーを拾うしかないのでちょいめんどいのと
まわりにコンビニが見当たらなかったので食べ物の調達に困るのが難点か。

まぁ 博物館にお手洗いもあるしのんびり待つにはいいところかな。と
つなわけで、また来年!
by Spruance963 | 2014-11-24 11:59 | おでかけ
<< - めんどくさがり - - 新装備 - >>


以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧