人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すぷちんのつ・ぶ・や・き


とりあえずあちこち放浪しているよ? (Twitter:Spr963)
by spruance963
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
Blogs

- 事故 -

空自のF-2BがIRAN(定期点検)中に炎上したらしく。。。
たしかに、報道の写真だと垂直尾翼に部隊マークが見あたりませんなぁ
(まぁ F-2はもともとロービジ(LowVisility-低視認-)で部隊章書くし)







各新聞社および報道機関の皆様おつかれさまです。
一つ言っておく

「F-2支援戦闘機」と書いてくれw どことは言わないがF-2戦闘機と書いたりしてるぞw
他にも、名古屋空港を「軍民共用」って書いたり。
日本に「軍」はありませんからw
ちゃんと「官民共用」と書いてください。

以上 、報道に対する文句おわり。

- 事故 -_f0005965_22503461.jpg
とりあえず、日本に留学中の米国籍の妹:F-16と日米ハーフの姉:F-2A の写真を貼ってごまかしておく。
んでも、姉、化粧濃いぞw



追記

【ニコニコ動画】F-2支援戦闘機、離陸に失敗し炎上
TV朝日のニュース映像。

離陸した直後のF-2が機首を下げ滑走路に激突。反動で軽く機種を上げエンジン下をこすりながら滑走をする映像。

考察:
エンジントラブル?
F-2が"機首"を下げていることからエンジン停止で失速に陥ったとは考えにくい。
(ストールすると機首をあげたまま滑空するため)
またテストパイロットの証言では計器に異常はなかったとのこと。
これによりピトー管の閉塞(このまえのチャイナエアオーバラン離陸の原因)も考えられない。(ピトー管はスピードメーターと思いねぇ)
速度計はちゃんと動いていたはずだし。。。

となると、、、、
犯人はFBW(Fly By Wire:コンピュータで飛行制御をする技術)ではないかと。
IRAN中にソフトウェアのアップデートでもしていて不具合が隠れていたとか。
本技術はF-16開発元からは提供されていないらしく国内開発だとか。

FBW開発中はYF-22とかJAS39とかも制御できずに墜落しているし、、、、これが原因じゃないのかな?と勝手に推測。

んでーも、ここまで派手な落ち方しておきながらほぼ原形を保ってるなんて頑丈よね。
by spruance963 | 2007-10-31 22:52 | 中の人
<< オートボルテージュ - BP4日目 - >>


以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧